マムシ咬傷まとめ

まだまだ気温が下がりませんね。 山間部に住んでいると、この時期はまだマムシ咬傷にたびたび出会うとおもわれるので、私見を含めてまとめてみました。 ❏抗毒素血清投与の是非について 施設により投与基準が異なり、議論のあるところかと思うのですが、入院…

爪白癬治療薬まとめ

爪白癬治療薬のまとめと特徴 〇内服 ①イトラコナゾール 400mg/日を食直後に1週間投与,その後3週間休薬。これを1サイクルとし,3サイクル実施。併用禁忌・注意薬多し。比較的短い治療期間となる。 ②テルビナフィン 125㎎/日の6カ月間連続内服。定期採血必要…

足白癬について

足白癬の原因菌 Trichophyton rubrum Trichophyton interdigitale の2種で9割以上を占める。 生存期間は数カ月~1年程度とされているが、高温多湿環境ではその限りではない。 感染機会としてはフローリング、畳、布団、スリッパ、バスマットなど屋内のあらゆ…

はじめまして

ヌワラエリアと申します。 自分用の勉強とマイナートラブルなどに関してつぶやいていきます。 慣れてきたらもう少し内容を拡大していければと思います。 ヌワラエリアのお茶が好きかもしれないです。 いつかスリランカに行ってみたいですね。